2011年11月14日

麺処ぼたん32@栃木市

約半年振りに「麺処ぼたん」へ行って来ました。

ここの所週替わりで豚骨と鶏白湯を提供してる様です。
この日は豚骨スープの週でした。

メニューを見ますと限定メニュー「濃厚味噌カレートマチーラーメン」850円を見て注文。
麺処ぼたん 濃厚味噌カレートマチーラーメン
通常提供の味噌も中々だがそこにカレーとトマトにチーズの取り合わせ。
試行錯誤を繰り返しただけあって中々の完成度。
カレーのスパイシーさとチーズのコクにトマトの酸味の爽やかさ。
どれも主張し合う事もなく渾然一体となって旨さを醸し出している。
そこに玉ねぎのみじん切りのトッピングが丁度合うんだよねぇ〜

残ったスープにご飯を入れておじや風に食べても美味しいと思いますよ。
blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木市| edit

2011年07月02日

麺処ぼたん31@栃木市

この日はチビ達が食べたいとの希望で麺処ぼたんへ。
お姉ちゃんとチビはぼたんらーめんを注文。
果たして食えるのか??

そして自分は「塩つけ麺」を注文。
麺処ぼたん 塩つけ麺
相変わらず旨そうなビジュアルに唾が・・・・・ゴクリ。

麺のアップ
麺処ぼたん 自家製麺
自家製麺。コシがあって小麦の風味を感じる麺。

つけ汁
麺処ぼたん つけ汁
カエシの塩梅良くあっさりなつけ汁の割に麺に程良く絡んで美味しい。

スープ割り
麺処ぼたん 割りスープ(鶏白湯)
この日は鶏白湯スープを仕込んだので試してとの事で特別に頂きました。
鶏の旨みが十分出ていて塩つけ汁とのバランスも申し分なく美味しかった。

娘とチビは盛りの良いぼたんらーめんを完食してました。
親としては驚きでしたが(笑)

blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 17:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市| edit

2011年05月19日

麺処ぼたん30@栃木市

久し振りに「麺処ぼたん」へ。

メニューを開いたら・・・・・
麺処ぼたん
ぼたん流冷やし中華とな。早速注文。辛いヴァージョンで。序に茹で餃子も。
麺処ぼたん ぼたん流冷やし中華
相変わらず盛り付けが綺麗です。
チャーシュー・パプリカ・大葉・茗荷・ネギ・プチトマト・味玉・肉味噌等々豪華な盛り合わせ。
辛みは豆板醤?ピリッとした刺激が食欲をそそります。
ちょっとショッパイですが夏場は丁度良く感じる事でしょう。
麺も香川県産小麦100%使用の自家製麺でプチっとした歯応えの美味しい麺。

結構スープが残ったので割りスープをお願いしました。
麺処ぼたん 割スープ
和風出汁の効いたあっさりした物。この割スープのお陰でスープ完飲しちゃいました。

茹で餃子
麺処ぼたん 茹で餃子3個
もっちりした皮で美味しい餃子。焼いて食べてみたい気がします。

blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木市| edit

2011年05月07日

麺処にっ田屋@栃木市

栃木ICから国道293号に向かう途中に新しいお店を発見し寄って来ました。

聞いた話では大平町の小三郎出身との事。

期待を胸に「しょうがチャーシューメン」と「焼き餃子」を注文。
麺処にっ田屋 しょうがチャーシューメン
修行先同様器から汁が崩壊してトレイの上にこぼれてる。こんな所まで真似しなくても(笑)
スープはあっさりでこれまた修行先と瓜二つ。しょうがはこちらの方がピリッとして良いアクセントになってます。
麺はこちらの方がしっかりした歯応えを残す仕上がりで美味しい。
チャーシューも修行先と殆ど変わらなく感じました。
麺処にっ田屋 焼き餃子
これまた修行先の小三郎と良く似ていますが皮が薄め。パリッとした皮の食感と香ばしい焼き目に一層箸が止まりません。

良くも悪くも修行先である「小三郎」と瓜二つ。小三郎で食べてる幻覚さえ感じる様な気がしました。

blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木市| edit

2011年01月16日

麺処ぼたん29@栃木市

小雪ちらつく中訪問。
IMG_0028.JPG
入れ替わり立ち替わりお客さんが来ています。
相変わらず盛況の様で美味食間くわ田時代から通ってる身としては嬉しい限り。
IMG_0029.JPG

注文は「あっさり和風塩らーめんにトッピング肉増し」と「茹で餃子3個」
IMG_0026_1.jpg
先に茹で餃子が提供されました。
ゆっくり噛みしめると旨みが口の中に広がります。
これを焼いたらどうだろう?などと考えてたら丼が提供されました。
IMG_0027_1.jpg
あっさりなはずなのに肉増ししたら若干こってりっぽい感じになっちゃいましたが・・・・
チャーシューの厚みも1cm近い厚さで相変わらずトロトロ仕上げ。
岩のりは磯の風味を引き立てるのに役に立ちそうですがスープに溶け込むと繊細な和風スープの香りが岩のりに染まっちゃう感じです。

自己評価:★★★★★★★★☆☆

店 名 :麺処ぼたん
住 所 :栃木県栃木市倭町10−14
電 話 :0282-22-6450
営業時間:月〜金 11:30〜15:00 17:30〜21:30 土日祝 11:30〜21:00
定休日 :年中無休
駐車場 :あり(店前と近くに2ヶ所)
H P :http://www.ramen-botan.jp/
blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 栃木市| edit
×

