2010年05月07日

ラーメンてらこや@小山市

こんな所に何時の間に出来たんだ?

調べてみたら3月の終わり頃に開店した新しいお店でした。
駐車場も比較的広く(砂利敷き)止め易いです。

店内に入ると直ぐ横の小部屋が麺打ち場になってます。
自家製の麺を提供してる様です。

早速メニュー表と睨めっこし「塩ラーメン・餃子」を注文しました。
約6〜7分で提供されました。

塩ラーメン600円
20100507terakoya.JPG
あっさりしたスープは鶏がらと昆布がメインでしょうか?
昆布の旨味が効いて美味しいです。
麺は中細の自家製麺でプリッとした食感でしなやかなコシもあり美味しい麺です。
チャーシューはバラ巻きで脂身の甘みと旨味が十分詰まった感じで旨い。

餃子300円
20100507terakoya1.JPG
皮が薄く焼き目がパリッとして軽めの仕上がり。
餡もニンニクは殆ど感じなく野菜メインで仕事中でも大丈夫。
好みとしてはもうちょっとニンニクが効いてると美味しいと思う。

自己評価:★★★★★★★★☆☆

店 名 :ラーメン てらこや(麺処寺子屋)
住 所 :栃木県小山市萱橋1260-240
電 話 :0285-49-0947
営業時間:11:30〜14:30 17:30〜20:30
定休日 :水曜日

blogramランキング参加中!
posted by マッハロッド at 19:19 | Comment(4) | TrackBack(1) | 小山市| edit
この記事へのコメント
スープは一の蔵な感じですかね?

綺麗な透き通ったスープですね、従兄弟の旦那があっさり系にハマってるので紹介しときますよ(^o^)/
Posted by やっさん at 2010年05月08日 10:48
>やっさん
一の蔵って言うより小三郎っぽい感じかな?
オイラは好きな感じです。
Posted by マッハロッド at 2010年05月09日 21:26
こんばんは
先日行ってまいりました。
素朴ですが素材の味を大切にした、崇高な感じのラーメンでありました。
麺を代えれば佐野ラーメンに通じるようにも思えます。
写真を拝見したところ餃子も「佐野風」でしょうか?次回いただいてみたいです(^^)
Posted by タカサキサイレンス at 2011年08月02日 20:17
>タカサキサイレンスさん
こんばんは。
餃子は薄皮で中身の詰まったもので佐野程モッチリ感は感じませんでしたが中々の物でしたよ。
Posted by マッハロッド at 2011年08月03日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149148257

この記事へのトラックバック

麺処 寺子屋@栃木県小山市
Excerpt: わが国に、ラーメン店開業を目指す人が修行する「ラーメン寺子屋」という道場があるの
Weblog: 拉麺武芸帳
Tracked: 2011-08-02 20:11
×

